トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


バラ元気がない
Q 去年の9月に買ったのですが葉もたくさんでて蕾もついたのですが少し前から元気がなく葉がぐったりしてます。肥料は固形タイプを月に一回あげてます。
A 葉がたくさん出てきたのにぐったりとしてしまった原因は何でしょう。水切れですか、水の与えすぎによる根ぐされですか。肥料を一度にたくさん与えすぎたのでしょうか。それとも日光不足でしょうか。思い当たる原因を探して対処しましょう。いずれにしても日光によく当て、土の表面が乾いたならば水やりして様子を見ましょう。

薔薇(バラ)元気がない
Q 葉が波打って縮れたようになっています。対処の仕方を教えて下さい。
A アブラムシがついたり病気におかされたりしている可能性があります。まめに(週一の頻度で)ガーデンドクターなどの殺虫殺菌を兼ねた薬で消毒を繰り返しましょう。縮れのひどい葉は切り取っておきます。

薔薇(バラ)元気がない
Q 薔薇の切り花を買ってきました。長持ちさせる方法、水上げの仕方、また、首が折れそうな場合の対処法を教えてください。
A 飾る場所の温度をなるべく低く保つようにします。水揚げは水の中で枝を切り深い水につけて水揚げします。水を毎日取り替えることと切り戻しをおこなうようにします。葉の枚数を減らしておきましょう。首が曲がるのは水がしっかり揚がっていないからです。濡れ新聞紙にくるんで花を下にして全体に水をかけて植物全体から水揚げします。

薔薇(バラ)元気がない
Q 葉が黒っぽい所や黄色くなり、蕾のまま黒くなり、枯れていきます。病気でしょうか?
A 黒点病が出ている可能性があります。黒くなった葉や黄色い葉は切り取って処分しましょう。黒くなった蕾の付いている枝先も切り取っておきます。ガーデンドクターなどの消毒薬で週一の頻度で消毒をしてあげましょう。病気が広がりやすいので雨には当てないようにします。

薔薇(バラ)元気がない
Q 鉢植えのばらではっぱが黄色くなって、やがて小枝が黄色くなって、そして枝枯れします。 月2回と長雨後、サブロールで殺菌してますが、どうすればいいですか? 原因は何でしょうか?
A バラはまず日当たりが大切です。なるべくよく日に当て土の表面が乾いたならば水やりして管理します。日当たりがよければ新しい葉が出てくるはずです。水の与えすぎでなければ元気に育つはずです。根づまりしているようならば根をいじらないようにして一回り大きな鉢に植え替えます。雨には当てないようにして週一の頻度でサプロールで消毒をしておきましょう。

薔薇(バラ)元気がない
Q クリムソングローリーの新苗です。元気だった株が、1週間前から急に葉が黄変し落ち始めました。同じ条件で育てている他の品種は元気なのですが、一体どうしたのでしょう。
A 今年は異常に暑い日が続いておりますので、弱ってしまったのかもしれません。枝をつめて明るい半日陰に移して土の表面が乾いたならば水やりして様子を見ましょう。黄色い葉は取り除いておきます。枝が緑の状態であれば回復する可能性がありますが茶色になった枝は元には戻りませんので切り取っておきます。

薔薇(バラ)元気がない
Q 屋内で売られていた薔薇を購入し鉢植えにしたのですが葉がかれこんできました。霜にあてたせいなのでしょうか?
A 部屋の中にあったものを外の寒さにあてれば枯れこんでしまうのは仕方がありません。冬はバラにとっては休眠期なので傷んだ葉は全て切り落として休眠させておきましょう。凍らない程度のところで土の表面が乾いたならば軽く水やりして管理します。枝が緑であれば、暖かくなれば新しい葉をつけてくれるでしょう。

バラ元気がない
Q 紫の大きな花が咲き、実をつけるバラですが蕾が茶色に変色してしまっています。どうすればいいですか?後、紫ではなく一重の白の野バラみたいな花も同じ株から咲いています。それは何故ですか?
A 日光不足か何らかの原因で蕾が傷んでしまったのでしょう。早めにその蕾を含めて3枚葉と5枚葉の間で切り取って次の花に期待しましょう。多分接木のものなので台木の野ばらの花も咲き出してきたのでしょう。しかし台木から出た枝は元からすぐ切り取っておくようにしましょう。本来のせっかく接木した芽がだめになってしまいます。

  • 次を表示


09/22

クジャクソウ

花言葉:一目惚れ

北アメリカ原産です。クジャクアスターとも呼ばれるのは、花の姿が孔雀の羽を広げた姿に似ているためです。友禅菊の仲間で、背が高いため切り花としてよく利用されます。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.