トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


バラテディベア元気がない
Q コクテン病てウドンコ病にやられてしまったので、かなり強く切り込んでしまいました。その後の枝と葉が紫っぽく縮んでいますがこれも病気でしょうか?もう緑の葉には戻らないのですか?
A バラは病虫害が発生しやすいので定期的に消毒するようにしましょう。ベンレート、サブロール等の薬を使い、噴霧器で週一の頻度で3回ぐらい消毒します。病気が発生するたびに枝を切っていると植物も弱ってしまいます。なるべく雨にあてないようにすると病気も少ないのです。葉が紫っぽいのは新葉だからではありませんが、だんだんに緑の葉になっていくと思います。

バラ苗黒点病元気がない
Q 決められた通りにサプロールを散布するのですが黒点病の進行が止まらないみたいです。葉が無くなるようで悩んでいます。
A バラの黒点病は雨に当てると被害がどんどん広がります。なるべく雨に当てないように管理しましょう。黒点病の菌がそこらじゅうに飛び散っているのです。冬の間に葉をすべと取り去って石灰硫黄号剤などでしっかり高濃度で消毒をしておくと病気の出がかなり少なくなります。病班葉は焼却しておきましょう。最高の頻度で3日に一度消毒を繰り返し様子を見るしか方法はありません。

バラ元気がない
Q ER苗を園芸店で買い、鉢植えで育ててるのですが、芽が少なく、葉が出ても葉の周りだけ枯れて困ってます。
A バラの苗が元気がないのは、日当たりが悪い、土の排水が悪い、水のやり過ぎ、乾燥させてしまった、病虫害いにおかされてる、等が原因のことが多いのです。傷んだ枝は剪定して土の表面が乾いたならば水を与えて日当たりのよいところで管理してみましょう。新しい葉が出てきたならば回復する見込みがあります。消毒は欠かせません。

バラ元気がない
Q 通販でバラを買い、箱を開けたら枝も細く、葉は黒い染みだらけ、取ったら葉が少ししか残らず、茎の真ん中に黒染みが・・
A まず植え付けて病班のある葉は取り除き、サプロールで週一の頻度で消毒しましょう。よく日に当てることが大切です。黒点病は雨に当てるとどんどん増えますのでできれば鉢植えにして雨には当てない方がよいのです。信用のある店で購入するようにしましょう。

バラ元気がない
Q 薔薇の葉が全部落ちて、枝だけになってしまいました。暑さのせいでしょうか?水は切らさなかったと思います。新芽は出てくるのでしょうか?
A バラの葉が落ちる原因は水切れ、水のやり過ぎ、病虫害、蒸れ等色々ありますが、いずれにしても異常状態ですから気を付けて管理しましょう。バラは病虫害との戦いといわれるほど消毒が欠かせない植物です。風通しのよいところで、よく日に当て、土の表面が乾いたならば水を与えて、月に最低二回ほど殺虫殺菌剤で消毒をしましょう。

バラ黒点病元気がない
Q 屋根付きベランダで雨は大風以外は入りません。でも、薬散布しても黒点病の進行が止まらないです。やはり雨ですか?
A バラの黒点病は発生すると簡単には退治できません。週一の頻度でサプロールで消毒を繰返しましょう。冬期に高濃度(10倍ぐらい)の石灰硫黄合剤で消毒をしておくと春の発生が少なくなります。もちろん雨に当てないことが最も大切です。病気の葉は焼却処分しておきます。

バラ元気がない
Q 2月に買ったバラの大苗を鉢植えにしました。しかし今だに芽が出ず、枝の切口から枯れ出しました。もう、ダメなのでしょうか?
A 今芽が出ていないのは異常ですね。植え付け方を失敗したかもしれません。十分根を広げて継ぎ目のところを出して植え十分水を与えてぐらつくようであれば支柱をします。その際に元肥を鉢底に入れて土とよく混ぜておきます。いずれにしても枯れ込んだ枝を再度芽の上で切りとって様子を見るしかありません。

バラ元気がない
Q 赤いミニバラ。2年目で、花は良くつくのですが色が抜けたように白っぽくてみすぼらしいのです。何が原因でしょうか。
A 鉢の中が根でいっぱいになっていて根が十分に伸び切れていないのか、肥料不足なのか、日が強すぎて発色がうまくいっていないのか、の原因が考えられます。まず一回り大きな鉢に植え替えて、化成肥料を与えてみましょう。もし日が強すぎる場合は明るい半日陰に移動して花の色を観察してみましょう。

  • 次を表示


04/26

ミヤコワスレ

花言葉:しばしの思い

順徳上皇が佐渡に流されていた時、いとも優しく咲くこの花を見て心が慰められ、自然と都への思いを忘れることができたことから名づけられました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.