トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ユーフォルビア育て方
Q 花屋さんで、白い小さな葉っぱが可愛くて購入しました。どのように育てたら良いか教えてください。
A ユーフォルビアは寒さにもあまり強くないので、冬は簡単な風除けなど保護しながら育てるとよいでしょう。よく日に当て、土の表面が乾いたならば水を与えます。また倒れやすいので伸びてきたならば支柱をしておきます。

ユーフォルビア育て方
Q 横に出た小枝ではなく、茎のように下からたくさんの茎が伸びています。この時期、切り取っても良いんでしょうか。
A たぶん温度が充分あって生育がよいからでしょう。鑑賞的に問題があるならば切り取ってもよいのですが、特に問題がなければそのまま伸ばして株作りをしてもよいでしょう。

ユーフォルビア育て方
Q 葉は全て落ちてしまいましたが、枝全体に可愛い葉っぱが出てきました。これまでは、土が乾いたら水やりをしていましたが、どうすれば赤ちゃん葉っぱは育ちますか?
A ユーフォルビアは寒さに弱いものが多いので、なるべく暖かに保護しながらよく日に当ててあげれば育ってくれるでしょう。暖かくなってきたならばハイポネックスなどの液肥を週一の頻度で与えれば生長も早くなります。

ユーフォルビア育て方
Q トウダイグサ科フォルビア属とありました。今、白い小さな花が咲いていますが、花の時期はいつまでですか?非耐寒性多年草なので、冬は花壇に植たままでは枯れてしまいますか?
A どの品種か定かではありませんが多分初夏の花でしょう。花壇に植えたままでは多年草でも傷んで枯れてしまいます。

ユーフォルビア育て方
Q この花は多年草でしょうか?手入れや開花後の処理など注意事項があれば教えて下さい。一目惚れして購入したものの本にも載ってなくて困っています
A この仲間は種類が多いのでどの植物のことを指しているのか判然としませんが、基本的には寒さに弱い多年草と考えておけばよいでしょう。

ユーフォルビア育て方
Q 毎年冬は葉が全て落ちていたのですが、今年はいっこうに落ちません。4年で1mほど伸び、枝が窮屈そうです。たまに剪定してたんですけど、思い切って切ったほうがいいのでしょうか?
A 植物はその年の気候で生長の仕方が変わります。遅くまで暖かかったり、肥料がききすぎていたりすると落葉するはずの葉がいつまでも付いていたりします。ユーホルビアの仲間は本来常緑のものが多いので暑かった所為もあると思います。あまり一度に切りすぎるとストレスで枯れこむ事がありますので半分ぐらいにしておいた方が無難です。

ユーフォルビアダイヤモンド育て方
Q 一年を通しての詳しい育て方を教えてください。
A 日当たり大好きなメキシコ原産のポインセチアの親戚のような植物です。白く花のように見えるのは苞で赤くみえるポインセチアと同じものです。寒さには弱いので冬の管理には気を付けましょう。また鉢を大きくしてゆくとボリュームも付いてきますが、暑い時期は蒸れにも注意して風通しのよいところで管理しましょう。

ユーフォルビアピンク育て方
Q 初めて冬越しできて、この夏屋外で非常に大きくなりました。植えかえと、室内へ取り込むタイミングを教えて下さい。
A 暖かいうちにひとまわり大きな鉢に根をいじらずに新しい培養土で植え替えておきましょう。秋分の日を境に短日になるのでそれ以降に取り込んで短日処理をはじめるとよいでしょう。



11/24

フユボタン

花言葉:高貴

二季咲き性のボタンの変種で、人工的に冬に咲かせます。春につく蕾はつみ取り、夏の終わり頃に葉をつみ取って花期を遅らせ、藁の霜囲いをして暖かいところに保護すると冬に開花するのだそうです。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.