トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ヒマワリ育て方
Q 種を植えたが、芽がでない。
A ひまわりの種が発芽しない原因は三つぐらい考えられます。第一に種がよくない。第二に種まき時期が早すぎて、寒さのために発芽しない。第三に種をまいてから水を切らすなどの管理が十分でなかった。発芽日数はおよそ1-2週間ぐらいの間ですから、それより少し長く待ってみて出て来なければ再度まいた方がよいでしょう。

ヒマワリ育て方
Q 庭にロシアのいう品種の苗を植えました。3mにもなると聞いていたのですが50cmくらいにしかなっていないのにつぼみがつきました。何でですか?これ以上大きくならないのですか?
A 今年は天候が不順なので、草丈が伸びる栄養生長が不十分なうちに花芽が出来る気候的条件になってしまったのでしょう。花芽が出来る条件には温度、日長などが関係します。草丈はもうあまり伸びないと思いますが、花が咲きおわったならば花がらを切り取っておくと側枝が出てまた花が咲くかもしれません。

ヒマワリ育て方
Q 種から発芽したひまわりを2つプランターに植え替えました。ひとつはすくすく育ってますが、もうひとつは元気はありますが背たけはあまり伸びません。どうしたら同じ位に育ちますか?
A 同じように育てていてもこのようなことがよくあるものです。根が何らかの原因で傷んだのか個性かもしれません。したがって種を播いたならばたくさんある中から元気そうなものをより出して残して育てるようにするのです。

ヒマワリ育て方
Q 種を植えるのはいつ頃がいいですか?
A ひまわりは春播きの植物ですから今が播き時です。なるべくよく日のあたるところを選んで種をまきましょう。大きくなる植物なので混んだところは間引きしてあげます。背が大きくなってきたならば倒れないように支柱をしておきましょう。

ヒマワリ育て方
Q 苗を買いました。コンテナで育てたいと思います。沖縄ですが、基本的な育て方を教えてください
A ひまわりは日当たりを好みますので、できるだけ日当たりのよいところで育てましょう。背の高くなる品種であれば支柱を必ず立てるようにします。水やりは土の表面が乾いたならば与えるようにしましょう。

ヒマワリ育て方
Q 最近元気がありません。どうしたらいいのでしょうか?
A ヒマワリは元々秋の花ですが年を越すと寒さのために枯れてしまう一年草です。元気がなくなるのは仕方がありません。

ひまわり育て方
Q 種を10日前庭にまき今日元気に芽をだしていたのですが今頃ですが土の深さが8cmしかなく、その下はコンクリートです。この深さでは育ちませんか?植え替えが必要なら手順等教えて下さい
A 大きくなる種類であればこの深さでは育たないでしょう。移植するとしたならばなるべく早くに根をいためないようにそっと植え替える必要があります。腫れ物に触るようにそっとそっと丁寧に植え替えないと簡単に枯れてしまいます。

ヒマワリ育て方
Q ひまわりの切り花を長持ちさせるにはどうすればいいのでしょうか。
A ヒマワリに限ったことではありませんが、切り花を長持ちさせるにはしっかりとした水揚げが大切です。特にヒマワリの場合は切り口を新しく斜めにカットして茎の半分ぐらいまで深水にして水揚げするとよく水が揚ります。延命剤を利用するのも効果があります。



11/24

フユボタン

花言葉:高貴

二季咲き性のボタンの変種で、人工的に冬に咲かせます。春につく蕾はつみ取り、夏の終わり頃に葉をつみ取って花期を遅らせ、藁の霜囲いをして暖かいところに保護すると冬に開花するのだそうです。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.