トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


シクラメン元気がない
Q 蕾も葉もクタ?ってなってしまいました。バケツに水を入れ鉢ごといれたのですが…復活しません。球根は固いです。復活方法を教えて下さい。家は宮城県。水と肥料は時々、部屋の温度は10度前後で日にも当ててます
A 水切れか、寒さで傷んでしまったのでしょう。そのままではひとり立ちしませんので、花の部分(蕾)を中央に集め紐や新聞紙などで軽く縛り、バケツなどに入れ水揚げしてみます。数時間して元に戻らないようであれば寒さによる傷みでしょう。その場合は日当たりのよい暖かいところで様子をみるしか仕方がありません。夜間の温度が10度を下回ってしまったことが原因かもしれません。傷んだ黄葉は抜き取っておきましょう。

シクラメン元気がない
Q 前回も同じ質問した宮城県の者です。バケツに鉢ごと浸けましたが、ダメです。葉はぐったり、蕾は殆ど全滅、3cm位の小さいのなら数本あります。もう復活は無理ですか?これからどうすればいいんでしょうか?
A それならば多分寒さで傷んでしまったのでしょう。傷んだ葉や蕾は抜き取ってよく日に当てて様子をみましょう。球根がしっかりしているならば復活する可能性があります。乾かしぎみに管理しましょう。

シクラメンその他
Q シクラメン土で育ててます。水栽培したいのですが、いつごろ植え替えがいいですか?
A なるべく根を傷めないように土を水で洗い流しハイドロボールで植えてみましょう。器は中の水の量がわかる透明なガラスの器がよいでしょう。根が外から見えないように丁寧にハイドロボールで隠し、水は器の1/3?1/2ぐらいにします。水の入れすぎは根腐れの原因になります。やや少な目ぐらいが無難です。必ず中の水が完全になくなってから水を継ぎ足すようにします。植え替えは今すぐに行っておきましょう。

シクラメンその他
Q 会社の同僚のシクラメンなのですが、花と葉が逆になってるんです。花よりも葉の方が成長してるというか花の方が下にあるんです。そうゆうことはあるのですか?
A この現象は気温の高いところで管理するとしばしば見られる生長の仕方です。温度が高いと茎が伸び切れないうちに花が咲いてしまうのです。気温はやや低めの13度−18度位がよいのです。今年は間に合わないかもしれませんが次からは日当たりがよくてこのような気温に近い場所を探して管理するとよいでしょう。

シクラメンその他
Q 日陰で水やりしながら夏越しさせたんですが花芽がつきません。液体肥料や日光は与えてまだ2年株なんですが
A シクラメンは暑さに弱いので、その傷み具合で生長が遅れ、年を超してから咲き出す場合も多々あります。日当たりがよく肥料も与えていて葉が元気に育っているならば花が咲き出すのが遅れるだけで多分咲いてくれると思います。球根の葉の付いているところに光がよく当たるようにして上げましょう。

シクラメンその他
Q シクラメンを二つ買いました。鉢のまわりに水の出口みたいなのがあるんですけどそれはどーゆー意味があるんですか?
A シクラメンに限ったことではありませんが、今栽培方法で底面潅水で栽培されているものが増えてきました。この方式で栽培されたものはこの様に横から水を入れて下に水を溜めるような潅水方法になっています。そして中の水が完全になくなったならばまたいっぱいにしておけばよいのです。

シクラメンその他
Q シロイカビが生えて、タブン根腐れを起こして.球根だけになった。来年も咲くでしょうか?今日向に置いて乾燥させていますが。
A シクラメンの球根本体が腐っていなければ水を与えていけば葉が出てくると思いますが、ベンレートなどで殺菌しておいた方がよいでしょう。この植物は夏の暑さに弱いので夏越しがひとつのポイントです。夏の間は涼しいところで乾かして夏越しさせて9月に新しい土に植え替えて水やりしていきます。

シクラメンその他
Q 花言葉を教えてください。色は白地に縁がピンクかかったのです。
A シクラメンの花言葉は咲いている花の形から白のはにかみが有名ですが、淡紅色の花言葉は切ない恋を受けて頂けないでしょうかとなっています。

  • 次を表示


11/25

コチョウラン

花言葉:永久の愛

アマビリスという原種の蝶が飛び回るような姿を見て、台湾で「胡蝶蘭」と呼ばれたのがきっかけとなり、日本でもその名前で親しまれています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.