トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


バラ元気がない
Q 薔薇の葉が全部落ちて、枝だけになってしまいました。暑さのせいでしょうか?水は切らさなかったと思います。新芽は出てくるのでしょうか?
A バラの葉が落ちる原因は水切れ、水のやり過ぎ、病虫害、蒸れ等色々ありますが、いずれにしても異常状態ですから気を付けて管理しましょう。バラは病虫害との戦いといわれるほど消毒が欠かせない植物です。風通しのよいところで、よく日に当て、土の表面が乾いたならば水を与えて、月に最低二回ほど殺虫殺菌剤で消毒をしましょう。

バラ黒点病元気がない
Q 屋根付きベランダで雨は大風以外は入りません。でも、薬散布しても黒点病の進行が止まらないです。やはり雨ですか?
A バラの黒点病は発生すると簡単には退治できません。週一の頻度でサプロールで消毒を繰返しましょう。冬期に高濃度(10倍ぐらい)の石灰硫黄合剤で消毒をしておくと春の発生が少なくなります。もちろん雨に当てないことが最も大切です。病気の葉は焼却処分しておきます。

バラ元気がない
Q 2月に買ったバラの大苗を鉢植えにしました。しかし今だに芽が出ず、枝の切口から枯れ出しました。もう、ダメなのでしょうか?
A 今芽が出ていないのは異常ですね。植え付け方を失敗したかもしれません。十分根を広げて継ぎ目のところを出して植え十分水を与えてぐらつくようであれば支柱をします。その際に元肥を鉢底に入れて土とよく混ぜておきます。いずれにしても枯れ込んだ枝を再度芽の上で切りとって様子を見るしかありません。

バラ元気がない
Q 赤いミニバラ。2年目で、花は良くつくのですが色が抜けたように白っぽくてみすぼらしいのです。何が原因でしょうか。
A 鉢の中が根でいっぱいになっていて根が十分に伸び切れていないのか、肥料不足なのか、日が強すぎて発色がうまくいっていないのか、の原因が考えられます。まず一回り大きな鉢に植え替えて、化成肥料を与えてみましょう。もし日が強すぎる場合は明るい半日陰に移動して花の色を観察してみましょう。

バラ(青空)元気がない
Q 発育のよくないバラ苗があるんですが、それ以外にも枝や茎に黒紫の斑点が幾つも出ていて。どうすれば消えますか?
A このバラの病気も黒点病でしょう。雨に当てるとどんどん増えますのでなるべく雨に当てないことと、サプロールで10日に一度定期的に消毒をする必要があります。今病気が付いている枝葉を切取ってから消毒します。そしてよく日に当て新芽が出てきたならば液肥を与えておきましょう。

バラ(白)元気がない
Q 葉っぱがしわしわになって枯れっぽくなってきちゃいました。どうしちゃったんでしょう?
A バラは落葉植物が普通ですから、冬期は葉が枯れて落ちてしまうものなのです。しかし最近は暖冬のせいか冬でも落葉せずにいるバラも多く見かけられます。根腐れなどで根が傷んでいるのでなければ、よく日に当てて、その枯れた葉を全て取っておくと新しい芽が出てくるはずです。軸が緑であれば心配ないのですが、茶色になっている場合は枯れてしまっています。

バラ元気がない
Q 苗会社のトップガーデナーの人達の話が載った本に黒点病に重曹を木酢液・クララと合わせると自然治癒が出来ると書いてあったんですが本当に治りますか?農薬を守って散布しても治りません。重曹とはなんですか?
A 重曹とは重炭酸ソーダのことで薬局などで手に入ります。最近「ニュー碧露」という名の無農薬漢方の消毒薬が話題になっているようですが、使ってみた人の話では虫には効くが黒点病には効果ははっきりしないといっています。黒点病はバラの厄介な病気のひとつですね。雨に当てないのが一番でしょう。

バラ新芽元気がない
Q 今まで元気だったバラの新芽・葉がいきなりダラ?ッと柔らかくなってしまいました。新苗で、鉢に入れ替えて少し後です。
A バラが植え替えた後に元気がなくなる原因は、植え替えのとき根をいじってしまったことが原因のことが多いのです。根をいじってもいい季節は秋になって葉が落ちてしまった後ならば問題はありません。葉がある時に植え替える場合はそっと一回り大きな鉢に入れてまわりに新しい培養土を入れるようにして植え替えます。新芽がぴんとしないならば鉢ごとビニール袋に入れて水分の蒸散を防ぐとよいでしょう。

  • 次を表示


10/28

ヤハズカヅラ

花言葉:美しい瞳

ツンベルギアという名前は、スウェーデンの植物学者ツンベルグの名にちなむようです。葉の形が矢筈に似ている蔓性の多年草で、熱帯アフリカ原産ですが熱帯各地に野生化しているそうです。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.